アンパンマンの遺書/やなせたかし

アンパンマンの遺書
アンパンマンで有名なやなせたかしの自伝。元々やなせたかしが大人向けの漫画家だったことには
びっくりだけど。あのアンパンマンの歌の深さを考えれば解ると思う。
読んでみると、自伝にしては出来過ぎなぐらい面白いエピソードがたくさんあって、
初めての詩集を作るとき、山梨シルクセンター(現サンリオ)の社長に話したら、
そのときはまだ会社に全社員6人と言う小規模の上、出版部も無いのに社長は「うちから(詩集を)出してください。出版部は作りますから!」と言われたり。突然、手塚治虫本人から電話がかかってきて「千夜一夜物語のキャラクターデザイン」を頼まれたり。
すごいなぁ・・・この人と思うほか無い。やなせたかしは今年で米寿で現役本当にすごい。